Hello Hello ニューヨーク駐在妻のびばです!
ニューヨークは現在物価高騰中で、日本と比較すると、物価は大体2~3倍です。
自炊をしたいところですが、今日は料理したくない、出先でパパっと食事をしたいという時が少なからずありますよね。
今回は、私が実際に行って、安くて美味しくてコスパいい!と思ったお店を厳選してご紹介したいと思います。
注文する量にもよりますが、大体一人10ドル前後で済むと思います!
観光でいらした方にもおすすめです☺
今後も見つけ次第追加していく予定です。
Joe’s Pizza (ピザ)
Joe’s Pizzaはナポリ出身のJoe Pozzuoliさんが1975年にオープンした老舗のピザ屋さんです。
店舗
マンハッタン内に何店舗かあります。
Greenwich Village(Original location), Union Square, Times square, Fultonです。
私が行ったのはTimes Square近くの店舗です。
お値段
気になる価格(2023年1月時点、変動可能性有)は、
・スライスで$4~
・ホールサイズで$26
ニューヨークではランチでも一人$10では済まないですし、$20を超える場合も多いです。(その代わり量も多いのですが)
2スライス頼んでも$10を超えないのは、お財布に優しくてよいですね!
メニュー
Times Squareの近くにある店舗のHPですが、メニューは参考になるのではと思います。下記ご参照。
https://www.joespizzaofnewyork.com/
また、Google mapに投稿されているメニューの写真や、「Yelp」という口コミサイトに記載の情報も参考になるかと思います。(ちなみに、このお店、Google mapでもYelpでも高評価です!)
スライス(Slice)とホールサイズ(Pie)を選択可です。
1スライスがかなり大きい(手のひらより大きい)ので、例えばランチで行く場合女性だと1~2スライスで足りるかなと思います。男性だとどうでしょうね、2スライス程度でしょうか。
私は、Caprese $5.75, Cheese with One Topping(Pepperloniをトッピング) $4を注文しました。Pepperloniはサラミのことです。
注文方法
注文の仕方としては、
“Could I get 1 slice of Caprese, and 1 slice of Cheese with Pepperloni?”でOKです。
わからなかったら、店頭に並んでいる頼みたいピザを指さして、”Could I get 1 slice of this one?”で通じますのでご安心を。
カードの場合、お会計後、レシートを渡されると思うのですが、
チップを記入して返せばOK(基本20%)。
こういった、サーバー(料理をテーブルまで持ってきてくれたりする人)がいない店の場合はチップなしでもOKです。
Los Tacos No.1(メキシカン・タコス)
本場メキシコのタコスを東海岸にもっていこうとメキシコ、カリフォルニア出身の3人の男性がオープンしたタコスのお店です。
ニューヨークでタコスといったらトップを争うほどにはこのお店好きです☺
店舗
Chelsea Market, Noho, Times Square, Grand Central等マンハッタン内に数店舗あります。
私はGrand Central近くの店舗に行きました。
平日の12時くらいに行きましたが、外まで行列ができていました。ただ、回転は速いですので、だいたい15分くらいでオーダーまで行きつけました。
お値段
1タコス$4.75~です。
※2023年1月時点、変動可能性有 こちらも安い!
メニュー
メニューについては、こちらご参照。
https://www.lostacos1.com/menus/
・CARNE ASADA…ビーフ
・POLLO ASADO…チキン
・ADOBADA…ポーク
・NOPAL…サボテン
NOPAL PLATEは、プレートに食用サボテン、ビーンズ、チーズが入っているプレートです(ビーガン用のメニュー)チキンやポーク等のお肉を追加すると+$2です。
私(達)は、NOPAL PLATE (Chicken追加) $12とADOBADA TACOS $4.85を頼みました。このADOBADAが、とーーーーっても美味しかったです。なに頼んだらいいかわからないって方はおすすめ!
周りを見るとやはりタコスが人気で、ランチだと女性は2タコス、男性は3タコス注文していたと思います。(+コーラとかドリンクも頼んでましたね!私たちは節約のため飲み物なしにしました笑)
注文の仕方
順番が来たら
タコスはビーフ(CARNE ASADA)、チキン(POLLO ASADO)、ポーク(ADOBADA)、サボテン(N)から選びます。
このタイミングで、トルティーヤ(生地)の種類をきかれるので小麦粉(Flour) or コーン(Corn)を選びます。Flourは、ブリトーの外側にまかれている柔らかい生地で、コーンはドリトスのようなパリパリの生地です。
次に中身を聞かれます。全部乗せ(CON TODO)だと、玉ねぎ、コリアンダー、サルサ、アボカドが入ります。すべてでよければ”Everything”と伝えればOKです。なにかを抜いてほしいときは、”Without XX”でOK!嫌いなものがなければEverythingがおすすめ。
来上がったら、近くに唐辛子やサルサソース等が置いてあるカウンターがあるかと思うので、お好みに合わせてかけて食べましょう!
ちなみに、私が行ったGrand Central近くの店舗は、立食オンリーでした。
平日お勤め中の方のランチにもおすすめしたいです。ささっと短時間で済みますし、お手頃ですし、野菜もとれます。
Best Bagel & Coffee (ベーグル)
ニューヨークには数多くベーグル屋さんがありますが、そのなかでも人気のベーグル店です!
ちなみに、ニューヨークのベーグルが美味しい理由の一つに、水質があるそうですね。豊富なミネラルがもちもちにさせている、とか。
店舗
マンハッタン、ミッドタウンに1店舗です。(225 West 35th Street, New York)
近くにはMacy’sという有名なデパートがあります。ショッピングのついでに立ち寄ってみては☺
お値段
私は、Scallion Cream Cheeseを挟んだベーグルを頼んで、$5.91でした。
大きさは、手のひら大くらい大きくて、1つでかなりおなか一杯になりました。
メニュー
ベーグルはもちろんのこと、Breakfast menuやSandwitchもあります。
注文方法
ベーグルを注文する場合、
ベーグルの種類とSpread(ベーグルに挟むもの)を選んで店員さんに伝えます。
ベーグルの種類はPlain, Cinamon Raison, Everything等10種類以上の中から選びます。
Spreadも種類が多いです!店内にメニューボードがあるのでそこから選びましょう。
事前にメニューを見て決めておくのもよいと思います☺
ちなみにメニューの中の、Everything ベーグルは、セサミ、ポピーシード、ガーリック、オニオンフレーク、塩等がトッピングされているベーグルです。Lox Spreadは、クリームチーズとスモークサーモンのspreadです。
店員さんへの伝え方としては、”Can I get a Everything(ベーグルの種類) Bagel with Scallion cream cheese(spreadの種類)?”
その後Toast(トースト)するか否か聞かれますので、Yes please or No Thanks でOKです。
番号が呼ばれたら受け取って、DONEです!
店内に、Eat inする場所もありますが、基本的に混んでますし、席数が少ないです。
Gray’s Papaya (ホットドッグ・トロピカルジュース)
こちらはホットドッグとトロピカルジュースのお店です。
お店の見た目も可愛らしく、ごはん時になると結構混雑している印象です。現金のみですのでご注意を!!
店舗
店舗はマンハッタンのアッパーウェストに1店舗だけです。(2090 Broadway 72nd Street New York)
お店の見た目が派手なので一目でわかるかと思います笑
お値段
Mサイズドリンク1つ+ホットドッグ1つのセットで、$4.50です。
メニュー
- Mサイズドリンク1つ+ホットドッグ(Frank)1つで$4.50
- Mサイズドリンク1つ+ホットドッグ2つで$6.95
- Mサイズドリンク1つ+ホットドッグ3つで$9.95
それぞれのホットドッグには、
無料でザワークラフト(sauerkraut)・玉ねぎ(onions)・ピクルス(relish)を、
有料でchiliとcheeseを各$0.50でトッピング可能です。
※ザワークラフトは、キャベツの漬物のようなものです。
ドリンクは、トロピカルジュース等から選びます。
その他Breakfast menuもあります。
https://grayspapaya.nyc/uptown-menu/
私は、2人で$6.95のセットを頼みました(お昼食べ過ぎてしまったので汗)
ホットドッグの大きさは、アメリカサイズではなく、小腹がすいた時に適したサイズなので、
ご飯目的でいらっしゃる場合は、一人で$6.95のセットでちょうどよいかなと思います。
ドリンクにPapaya juiceを頼んだのですが、
クリーミーでとってもおいしかったです!
個人的にとても好きな味で、虜になってしまいました…。
超おすすめです(Mサイズ単品だと$3、14oz/400g弱)
注文方法
頻出文言(笑)”Can I get ~?”でOKです。メニューを指さして、”Can I get this one?”でもOK!
ドリンクは、”…and papaya juice for a drink” で〇
トッピングは?ときかれるので、”onions, relish, sauerkraut”等とお伝えしましょう。
(Everythingというと、文字通り有料のトッピングも含めてすべてついてきそうでしたので、丁寧に伝えることにしました笑)
現金のみですのでご注意ください。
ぜひ、美味しいホットドッグとパパイヤジュースをお楽しみください!
まとめ
今回は、ニューヨークマンハッタンの安くて美味しいごはん屋さんをご紹介しました。
記載した価格等の情報は2023年1月時点の情報となりますので、ご留意いただけたらと思います。
たまたま私が行った店舗が立食形式だっただけで、ほかの店舗は座って食べる場所があるのかもしれませんが、
安さの秘訣は立食形式にすることで設備コストを抑えている&回転率を上げているからなのかな~と勝手に想像しておりました。
立食でも美味しくて安いご飯を提供してくれるところは貴重ですよね。
本当におすすめなので、是非一度は行ってみていただけたらと思います!
NYの美味しかったグルメについては、こちらをご覧ください!
インスタでもグルメや料理などについて更新しています。
ぜひのぞいてみてね!