【家ごはん】ホールフーズのセントルイススタイルスペアリブを焼いてみた

ニューヨーク生活食料品・料理・お菓子作り

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

びば
びば

Hello Hello ニューヨーク駐在妻のびばです!

アメリカで和食もいいけど、

アメリカにしかない様々なブロック肉を調理して楽しむのも、

いましかできないな~と思い立ち、まずはスペアリブを買ってみました!

手探りで調理してみたので、反省点も含めてまとめたいと思います。

お肉紹介

お肉は、ホールフーズの量り売りコーナーにあるSt Louis Style Pork Spare Ribsです。

カットされているものではなく、骨何本か分繋がっているお肉です。

1枚買ってみたら、3lbでした。。。

一枚だと長すぎる気がしたので、店員さんに半分に切ってもらいました。

調理方法

今回は、アメリカンスタイルに挑戦したくて、BBQ(オーブンで焼く)で仕上げる調理を試してみました!

ただ、お肉は柔らかくしたいので、

圧力鍋で加圧して柔らかくしてから、オーブンで焼きます。

下処理

持ち帰ってきたら、

まずは、骨付近にある、白い薄い膜をはぎ取ります。(写真ははぎ取った後)

食べるときに邪魔になるそうなので、あらかじめ、取り除いておくそうです。

白い膜は、手だけでははぎとれないので、小ナイフを使ってうまい具合にはぎ取りました。

少し大きい気がしたので、肉の部分をさらにカットしました。

圧力鍋で加圧

我が家はフィスラーの圧力鍋を使います。

色々なレシピをみて、大体、これくらいかな?というイメージで時間設定しました。

圧力鍋に、お肉をいれて、

水1カップと、お酒1/2カップをお肉にかけながら注ぎます。

鍋の側面に焦げが付きそうだったので、オーブンシート(Perchment Paper)を敷いてみました。

(振り返るとこの作業は必要なかったかな~と)

高圧で10~15分程度加圧します。

(加圧しすぎると、骨から肉がはがれおちるくらい柔らかくなるそうなので、注意です)

その後自然に圧が下がるのを待って、蓋を開けます。

加圧後

結構豚の水分や脂が鍋の下に落ちていました。

圧力鍋にかける前に、フライパンで茹でておくと、余分な脂が落ちて、なおよいかな~という気がしました。

というのも、圧力鍋にかけている最中に水が少し垂れて来たので、水分がかなり増したのかなと…!

BBQソースを表面に塗りこむ

圧力鍋でやわらかくなったら、

表面にBBQソースを塗りこみます。

使ったBBQソースはアメリカで人気らしい(今回初めて知りました)

Sweet Baby Rays Barbecue Sauceです。

日本の焼肉のたれというよりは、マックのチキンナゲットのバーベキューソース寄りの味です!

美味しいです☺

ホールフーズにはおいておらず、ターゲットで購入しました。

オーブンで焼く

450Fくらいで、5分程度焼いた後、表面に焼き目をつけるための1分程度ブロイル(高温度)しました。

ブロイルしているときは、焦げるといけないので、目を離さないようにしておくとよいと思いました☺

初めから、低温でブロイルして仕上げるのも一つの手だな~と思いつつ…

次回試してみようと思います☺

ちなみに、野菜も一緒に焼きました。

焼く前↓

味付けは、ガーリックソルトに、オリーブオイルです。

(この味付けで焼くだけで、甘味がでて、野菜のシャキシャキが残りつつ柔らかく仕上がります!)

オーブンは5段構成なのですが、2段目にお肉、4段目に野菜をセットして同時に焼きました。

焼き上がり

こんな感じで出来上がりました。

美味しかったです☺

夫もむしゃむしゃ食べていました!

量は二人で1.5lb程度でよいかな~という印象です。

焼き加減は今後調整必要な箇所ですが、

おいしくできたのでよかったです!!!

びば
びば

色々試して、美味しい作り方を確立できたらと思います