Hello Hello ニューヨーク駐在妻のびばです!
春くらいから、我が家にもゴキブリが出始めました。
はじめはなぜか死骸だけだったのですが、生きているものも見るようになり
最近までは毎週のように見かけていました。。。
そんな我が家ですが3か月ほどNoゴキブリで過ごせています!!!
やったことと防止するためにやっていることについてお話していきます。
※ちなみに、死骸が自宅にあるときは、どこかで薬を撒かれて、
死に際に自宅に侵入してきた可能性が高いそうです。
今いるゴキブリを退治する
殺虫剤
生きているのをみかけたら殺虫剤か掃除用洗剤をかけます。
殺虫剤は以下を使っています。
殺虫剤使いたくないぞ、という場合には掃除用洗剤(ウタマロなどマルチのものでOK)をかけると窒息させることができます。
あとは捨てるだけ!
退治した後は、かならず、周辺を床掃除します。
歩いた場所に匂いが残るらしく、そこをたどって仲間が来るんだそうです。
なので、床掃除することで、その匂いを消します。
置き型殺虫剤
遭遇した時は、以上のやり方でよいと思うのですが、寝ている間や外出している間に、徘徊されたらいやなので、常に毒餌を置いておきます。
その際に使うのがコンバットです。
毒餌が入っているので、食べさせる→巣に戻って仲間と共有する→巣を壊滅させる、という流れで、退治できるよ!というものです。
大小2種類あるのですが、我が家の場合は大を2箱分(16個)置いています。
小さいのだとあまり効果がない気がします。
よく見かけるところを中心にまんべんなくおいていきます。
注意したいのは、餌の周辺に殺虫剤等を撒いてしまうと、餌に近づかなくなってしまい、餌の意味がなくなってしまうので、注意です。
コンバットの効果は十分に検証できていませんが、常に置いておくと安心感があります。
侵入を防止する
防虫剤
我が家では常備しています。
アリを撃退したときにも役立った防虫剤です。
よく見かけるエリアや外につながっていそうなエリアに吹きかけておきます。
めちゃくちゃ効きます。
旅行に行く前に、不在中に徘徊・繁殖されてもやだなぁと思い、気になるエリアに撒いたのですが、
撒いた瞬間から見かけなくなりました!!!
注意点としては、結構強めなので、使うときはマスクをするなどすることです。
私はマスクをしないでこれを使うと喉が痛くなるので、必ずマスクをしてから使うようにしています。
また、タイミングとしては、外出する前(旅行時含め)に撒いておくとよいと思います。
薬を撒いた後に自宅にいるのもあまり身体にはよくない気がします。
特にご飯を食べる前等は避けておいた方がよいでしょう。
ナチュラルな防虫剤
上に紹介したもので、ゴキブリをみかけなくなったのですが、効果絶大であるものの少し強めなので、個人的にはあまり高頻度には使いたくない薬です。
日常的に使えるように、ナチュラルな防虫剤を作っています。
ゴキブリって、ミントなどのハーブのにおいが苦手だそうで、アルコールとミントオイルを混ぜたスプレーが防虫剤として機能するとのこと。
結構ローカルの方からも自分で作ってるよ~というお話をきくので、我が家でもトライ!
作り方は、こちら。
用意するものは、
- アルコールやオイルに強い素材のスプレー(ガラスや一部のプラスチック)
- アロマオイル
- 無水エタノール
- 精製水
家にある100均のスプレー容器で作ろうと思ったのですが、安物のプラスチックだとハーブオイルやアルコールで溶ける可能性があるとのことで、ガラス製のスプレー容器を買いました。
大きさが思ったよりもおおきかったので、サイズをよくご確認ください!
アロマオイルはこちら、
無水エタノールは、アメリカでは売っていないそうで、代わりのものをCVSで購入しました。
”Rubbing Alcohol”というものです。消毒用に薄められたアルコールです。
水とハーブオイルだけで作ろうと思ったのですが、オイルは、アルコールの方が溶けやすいんだそう。
精製水がなければ水道水でOKとのことで水道水で作りました。
日常使いできるので便利です。
日々の床掃除
床掃除、特に拭き掃除が防止に有効だそうです。
私はクイックルワイパーに、中性洗剤をふくませた濡れ雑巾を挟んで、拭き掃除をするようにしています。
まとめ
ゴキブリを毎週みかけるようになったときは、本当に参りつつも、もはや飼っている感覚になりました(?)
なんでそこにいるん!?とか怒鳴りつけたりなどなど。
頑張って撃退しましょう!!!!!
参考になったら嬉しいです!