【駐在準備】アメリカ生活を始める方へ、日本から持参すべきもの!掃除・洗濯用品編

ニューヨーク生活買ってよかった/愛用品

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

びば
びば

Hello Hello ニューヨーク駐在妻のびばです!

前回のキッチン編に引き続き、アメリカ生活をスタートさせるにあたり日本から持参すべきもの、掃除・洗濯編についてお話します。

クイックルワイパー

掃除用具の持参は迷いますよね。

私は持参しました。

使い慣れているものであれば、そのまま持参した方がよいかなと思います。

航空便or船便?

手持ちor航空便推奨

短期アパートにて、掃除サービスがあるところもあります。

私たちの場合は月1回でした。

掃除サービスの有無や、頻度にもよると思いますが、気になる方は、持参しておくとよいと思います。ただ、手持ちで食品等他の物を持参すると思いますし、優先順位は下がると思います。

私は航空便で持参しました。新居に入るときに掃除したかったので!

アメリカで購入可能か

クイックルワイパー自体は、アメリカにも売ってます。

“Swiffer”というものです。Swiffer専用のシートも売っているようです。

が、到着してすぐにAMAZON USAを稼働させることは難しいと思いますし、新しい地でスーパーを探すのも少し大変だと思います。

また、スーパーによっては、品ぞろえが違うので、適当に入るとお目当てのものが売っていなかったりします。

コロコロ

クイックルワイパー同様、使い慣れているものがあれば、持参するとよいと思います。

航空便or船便?

手持ちor航空便推奨

私はコロコロを航空便で、替えのロールを船便で持参しました。

アメリカでも購入可能か

コロコロもアメリカに売ってます。

が、私はこれまでTarget, Whole Foods, Trader’s joe等のスーパーや薬局の実店舗を見ましたが、コロコロを売っている実店舗は見たことがありません

(あるのかもしれないけどメジャーではないのかも?)

AMAZONでは売っています。

クイックルワイパー同様、ネットショッピングをすぐに稼働できない状態&よく知らない新しい地で探しに行くのは大変なので、持参した方が無難だと思います。

使い捨て雑巾

ぞうきん、使っているとすぐ臭くなるのに頻繁に捨てられないのが、個人的には苦手です。

そこで見つけたのが使い捨て雑巾。…私が勝手に雑巾として使っているだけで、商品名は「洗って使えるペーパータオル」ですね。

薄いので、濡らしてウタマロシュッシュして、クイックルワイパーにつければ床掃除にも使えます。

これがあれば現地の高いクイックルワイパー用シートを買わなくて済みます。

(現地の紙製品は特に高いです!)

もちろん他の掃除にも使えます。で、汚くなったらポイすればOKです。

日本にいらっしゃる方にもおすすめしたいです笑

航空便or船便?

1ロール手持ち(すぐ使う用)

それ以外のストックは船便推奨。

私は、日本から船便でストックを大量に送りました。

アメリカでも購入可能か

こちらも、それに匹敵するような商品はあるようです。Bouncyかな?

おすすめ

この使い捨て雑巾が大のお気に入りです!!!!!

コードレス掃除機

こちらも便利ですよね~コードレス掃除機持っていない方はこれを機にどうでしょう?

私はマキタのコードレス掃除機を使っています。

掃除機持参する場合は、紙パックもあわせて持参するのを忘れずに!!

航空便or船便?

船便推奨。

クイックルワイパーがあれば、いったん床掃除はそれだけでなんとかなるので、船便でよいかなと思います。

ちなみに、充電バッテリーは手持ちでないと持参できませんのでご注意です。

アメリカで購入可か

ブランドにこだわりがなければあります。

ただ、やたら大きかったり使い勝手悪かったりする可能性はあります。

おすすめ

アメリカに売っている掃除機ってやたら爆音でサイズも大きいイメージです。

マキタの掃除機は、音もサイズも気になりません。超便利です。

紙パックもお忘れなく☺

ウタマロ

ウタマロは便利ですよね。

入れ替え用も買っておきましょう!

航空便or船便?

手持ちor航空便推奨、入れ替え用は船便

私は航空便で持参して、ストックは船便で持参しました。

アメリカで購入可能か

中華系・日系スーパーにあり!(値段は日本より高い)

私が見かけたのはTesolife(中華系スーパー)とダイノブ(日本食スーパー)です!

ストックがなくなったら、買えるので、無理せずで大丈夫だと思います。

カビキラー

個人的には持参超必須と思います。

現地のカビキラーを使いましたが、スプレーが上手く機能しなかったり…威力もあまりなかったり…。日本のカビキラーの優秀さを感じました…。

航空便or船便?

可能であれば1本は航空便、その他ストックを船便推奨

私は船便でストックを大量に送りました☺

アメリカで購入可能か

中華系スーパーにあり!(値段は日本より高い)私が見かけたのは、Tesolifeです!

特大サイズもあり

通常サイズの2.5倍入っている特大サイズもあります。

トイレクリーナーシート

すぐ使うように使いかけのものや1パック入れておく程度でよいと思います。

大量購入はしなくてよいかと思います☺

航空便or船便?

航空便推奨

アメリカで購入可能か

アメリカにも売っています。スーパーに売っているので、手軽に購入可能です。

洗濯ネット

現地の洗濯機は結構パワフルです。

私はデリケートモードですべて洗濯していますが、すぐ毛玉ができたりすぐに傷む未来が見えてきます…。

ヒートテック等ボロボロになると困るものはネットに入れて洗濯することをおすすめします。

中~大きめの洗濯ネットを持参しましょう。

こちらも個人的には持参必須。

航空便or船便?

いくつかは手持ち、ストックは船便。

短期アパートの洗濯にも、あるとよいと思います。

アメリカで購入可能か

現地だと、Daiso USAに売ってます(日本よりは高い。決まり文句化してます)

洗濯用歯ブラシ・石鹸

洗濯用歯ブラシ…こういったものでもアメリカは高いので、細かい消耗品にお金をかけなくて済むように100均で買っておきましょう!

私はいまワイシャツを家で洗濯しているので、襟や袖の汚れをこするのに使っています。

参考まで、クリーニングはワイシャツ一枚で$4でした。

1枚と考えるとそう高くはないのですが、1週間で$20ドル、1か月で$80ドルと考えると結構な出費ですよね。

短期アパートの洗濯機が共用で、混んでてなかなか使えないという話もきいたことがあるので、洗濯用石鹸も1~2つ持参すると便利かもしれません。

航空便or船便

いくつかは手持ち、その他ストックは船便

アメリカで購入可能か

洗濯用歯ブラシはDaisoにあると思います。

石鹸は現地スーパーでも可能です。

ただ、探すのが面倒であれば、いくつか持参すると思います。

洗濯干し、洗濯ハンガー、洗濯ばさみ

洗濯ハンガー/洗濯ばさみは短期アパートに移ってからすぐ使う場面が出てくると思います。

洗濯ばさみがあれば洗濯ハンガーは不要かもしれませんが、洗濯干しが小さめのサイズである場合に便利かなと思います。

靴下とか下着とか細かなものを干せます。

また、長期旅行に行く場合、旅の途中で洗濯することもあると思います。その際に便利です。

航空便or船便?

洗濯ハンガーor/and 洗濯ばさみは手持ち推奨、洗濯干しは航空便推奨

洗濯干しは新居についてまもなく使うと思うので、航空便推奨です。

私は現在乾燥機と自然乾燥と使い分けています。

例えばこちら

まとめ

日本から持参すべきもの掃除・洗濯編はいかがでしたか?

ご家庭によって掃除で使うものが異なると思うので、ご参考まで!

日本の100均で買えるようなものは買っていた方がよいです。

100円レベルで安く買えるものアメリカにはほとんどないです。

そして紙製品は高い、です!ご注意ください!

別記事で、その他日用品や日本食についてもまとめています!

びば
びば

ではまたね~~