【駐在準備】海外引越し荷物の仕分け方:船便・航空便・トランクルームに何を入れる?

きっと役立つニューヨーク生活

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

びば
びば

Hi,ニューヨーク駐在妻のびばです。
今回は、海外引越しの際の荷物のについて、お話します。

いよいよ、海外へ引越し。

海外の生活がどのようなものか想像できないなかで、すべての荷物を船便・航空便・トランクルームに分けきるのは大変ですよね。

個人的には大きな失敗はなかったなと感じているのですが、反省も踏まえて、何をどのように仕分けるべきか、についてお伝えできたらと思います!

トランクルーム

海外で使わないものを仕分けます。

例えば、海外に家具をもっていかない場合は、家具すべて。

Wifiルーターも海外で使わないので、トランクルームに仕分けます。

ご参考まで、私が持参したものを下記に記載しておきますね。

  • 海外にもっていかない本
    • 海外に収納がない前提だったので、海外には持っていきたい本を厳選して持参しました
  • ダイニングテーブル・椅子
    • 家具は現地で調達予定でした(船便に入れても届くのに3か月かかるともはや不要なので)
  • マットレス・ベッドフレーム
    • こちらもダイニングテーブルと椅子と同じ理由で送りませんでした
  • カーテン
    • 家の構造上天井の高さが異なると想像し、持参不要としました
  • 冷蔵庫・洗濯機
    • どちらも備えつきの家を想定していたので、持参しませんでした
  • 電子レンジ
    • 海外の備え付け電子レンジが使い勝手悪いかもと思い、持参しました。が、備え付けの電子レンジを上手く使えこなせているので、持参不要だったなと思ってます。
  • Wifiルーター
    • 実は航空便にのせたのですが、結果的には不要でした

手持ち

短期アパートになにが備え付けられているかにもよると思うので、チェックした方が安全です。

下記持参したものです。

私はスーツケース大、スーツケース小(機内持ち込み)、段ボール4つを運びました。

一人当たりスーツケースは大小1つずつあれば十分と思いましたので、その他を段ボールにしておくと、運ぶのは大変ですが現地に到着した時に捨てるだけなので、収納に困らず楽です。

  • お風呂関連
    • シャンプー
    • リンス
    • ボディーソープ(石鹸)
    • ボディタオル
    • バスタオル
    • バスマット
  • 洗面関連
    • 歯ブラシ(電動歯ブラシ)使う分
    • 歯磨き粉
    • 歯ブラシたて
    • ハンドソープ
    • トイレットペーパー(使いかけ、余っているもの)
    • 洗面タオル数枚
    • ペーパータオル(念のため)
    • 洗面用コップ(100均の紙やプラスチックコップ)
  • 洗濯関連
    • 洗濯洗剤(到着してすぐ使えるように。かさばらないもの)
    • 洗濯ばさみ
    • 洗濯ネット
      • 物干しざおやハンガー、アイロンは短期アパートにありました。アパートによると思うので、チェックください
  • キッチン関連
    • ブリタ
    • サランラップ
    • アルミホイル
    • ジップロック
    • スポンジ
    • 食器洗剤(かさばらないもの)
    • お米ケース
    • 炊飯器
    • 鍋つかみ
    • ※お皿・コップ・フライパンは短期アパートにありました。現地にいくとパスタやパスタソースが手軽に手に入るので、はかりや軽量スプーンがあった方が楽だったなとおもいます。
  • 掃除関連
    • クイックルワイパー
    • ウタマロ
    • 雑巾
    • ※短期アパートは掃除してくれるとのことでしたので持参しませんでした、が、実は掃除頻度は1か月に1回でしたので、持参した方がよかったかな、なくても生きられます
  • スリッパ
    • 短期アパートによっては用意されていますが、ない場合に備えて持参
    • また、国内旅行をする場合、現地ホテルにはスリッパがないので、100均ので十分なので、持参した方がよいでしょう。
  • 服・下着・靴
    • すぐ使う下着や服何着か
    • パジャマ、部屋着
    • 冬の場合はヒートテック上下も
    • スーツやワイシャツ。
    • かさばらない靴
      • 個人的にはNYの道は歩きづらいのでスニーカーやフラットシューズ等疲れにくい靴が1足あるといいかなと思います
  • コート
    • 冬の場合は必須
    • 1着暖かいのを持っていたら、ひとまず乗り越えられます
  • 電子機器
    • アメリカ用のスマホ媒体やノートPC等、電子辞書等
  • 書類関連
    • 大事な書類は手持ちの方が安全です
  • 貴重品
    • 日本のクレジットカード等、パスポート、アクセサリーなど
  • その他
    • 化粧品や生理用品
    • コンタクト
    • (除菌)ウェットティッシュ
    • ポケットティッシュ
    • 箱ティッシュ1箱
    • 常備薬や薬箱
    • ゴミ袋・ポリ袋数枚
    • 爪切り
    • 耳かき
    • 折りたたみ傘
  • 日本食
    • 段ボールに敷き詰めました。 
    • 日本食何をもっていくといいか?という点に関しては別記事でお話したいと思います。
  • イベント関連
    • お正月を迎える手前で渡米したので、お正月の飾り(鏡餅等)も持っていきました。これはお好みです。

航空便

すぐに使うもの、をメインに入れましょう。

会社の規定によると思いますが、航空便で輸送できる体積と重さが限られているとのことでした。

仕分けだけして引越し業者に荷詰めをお願いすると1箱に結構な量のものが入りますので、航空便に関してはお任せするのがおすすめです。

  • 掃除関連
    • 新居で掃除必要です。
    • コードレス掃除機
      • バッテリーと充電器は手持ちでないと持参できないので、外して入れました。くず用の紙パックもお忘れなく。)
      • 掃除洗剤(トイレクリーナーシート、カビキラー等使いかけ、余っているもの)
  • 洗面関連
    • トイレットペーパー(使いかけのもの、余っているもの)
    • バスタオル(替え用)
    • 台所や洗面用のタオル
    • 雑巾
    • 歯ブラシ(替え)
    • 吸盤フック(私は泡だてネットをかけてます)
  • 洗濯関連
    • 物干し竿(小さめのものでもないと、洗濯もの干せません)
  • キッチン用品
    • 包丁
    • まな板
    • 割れなさそうもしくは割れてもいいボウルや皿・コップ
      • おすすめはプラスチックの皿・ボウル・コップ、ダイソーにあります
    • 箸、フォークナイフスプーン
    • 缶切り
    • キッチンペーパー
    • はかり
    • 計量スプーンやカップ
      • 手持ちでもっていかない場合は航空便
    • 料理に使うボウル
    • スライサー
    • サランラップ・アルミホイル・ジップロック(船便が来るまでに使いそうな分)
    • マグネットフック等の小物
  • ベッド関連
      • 結構重要!ないと間違いなく買うことになります。
      • 枕カバーも数枚、使いかけでよいのでいれておきましょう。
      • ちなみに、もしベッドを現地で購入する場合は、海外と日本でベッドサイズが異なるので、シーツやマットレスカバーは現地で調達する必要があります。
      • また、布団も同じです。ベッドのサイズが変わるのであれば、布団のサイズもかわるので、現地で調達します。
  • 文房具
    • ペン、ハサミ、ホチキス等とノート類いくつか
    • 何かと使う局面があるのでいくつか入れておくとよいと思います。
  • 生理用品
  • 化粧品
  • コンタクト
  • 箱ティッシュ数箱
  • 電子機器関連
    • タコ足や携帯充電器コーナー
  • 衣類・靴
    • 雪用の靴
      • 真冬に渡米したので、雪が積もった時用に雪用の靴をもっていきました、場合によっては手持ち検討
  • その他
    • 工具(マイナスドライバー等はIKEAの家具の組み立ての際に役立ちます)
    • 救急箱
    • スリッパ(新居で使う用)
    • ハンガー

船便

すぐに使わないものや、大きめのものです。手持ち・航空便・トランクルームでないすべてのもの、と考えるとわかりやすいかと思います。

ちなみに、2便に分けて船便を送ったのですが、搬出した時は、2週間差だったのにもかかわらず、到着は1か月差でした。すぐ使うものを1便に入れたほうがよかったなと。

  • 衣類系
    • 衣服
    • 靴磨き
    • カバン
    • ハンガー
    • ムシューダ
    • 収納道具
      • 衣装ケースはクローゼットのサイズ感にもよるので、大きすぎるのは扱いづらいかも。
  • キッチン用品
    • 圧力鍋
    • 土鍋
    • すき焼き鍋
    • コンロ(ガス缶は現地で調達)
    • フライパン
    • フードプロセッサー
    • ホームベーカリー
    • ホットプレート
    • 楊枝
    • 食器類
    • スポンジ(ストック)
    • サランラップ・アルミホイル・キッチンペーパー(ストック)
    • 収納用具(まな板・コップたて等)
  • 洗面系
    • 洗面コップ
  • 洗濯関連
    • 洗濯ネット(ストック)
    • アイロン台
    • アイロン
      • 日本のは変圧器が必要なので持参せず、お好みで持参
  • 掃除関連(ストック)
  • タオル類
    • バスタオル
    • 洗面タオル
    • キッチンタオル
    • バスマット(ストック、替え)
  • 布団類
    • 敷布団
    • 掛布団
    • それぞれのカバー
  • その他
    • 体重計
    • 姿見
    • 傘…ビニール傘のような傘は売っていないし、傘自体高いのでいらないビニール傘があると便利です!
    • コンタクトレンズストック
    • ポリ袋
    • 除菌シート
    • ウェットティッシュ
    • ポケットティッシュ
    • 箱ティッシュ(ストック)
  • 文房具
  • ゴルフ用品

ちょっとしたTips

引越しの際は、大変かもしれないのですが、船便・航空便・トランクルームの仕分けをした上で、それぞれ、キッチン用品・洗面用品・衣類等カテゴリーで分けてから、引越し当日を迎えた方がよいです。

大変だと思うのですが、それをすることで、海外についた時の荷解きが超楽になります。

たとえば、キッチン類のなかに洗面類(洗面所に置くような物)がまぜこぜで入っていると、荷ほどきの際にとても大変です。

以上Tipsでした!

参考になりますように!

びば
びば

Bye!