【ニューヨーク生活】アメリカの祝日・サンクスギビングデー/Thanksgiving Dayの過ごし方

きっと役立つニューヨーク生活

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

Hello Hello ニューヨーク駐在妻のびばです!

アメリカの2大ホリデーの1つ、Thanksgiving Day(サンクスギビングデー)について、お話していきます!

我が家では、レストランのThanksgiving Menuを試してみたので、その様子についてもシェアしていきたいと思います。

来年の過ごし方の参考になったらうれしいです!

サンクスギビングデー/Thanksgiving Dayとは?

11月の第4木曜日の祝日です。

1864年、リンカーン大統領により11月の最終木曜日をサンクスギビングデー/感謝祭として定めることを宣言。

その後1941年に11月の第4木曜日が連邦法定休日として宣言されたそうです。

なぜ祝う?歴史について

Thanksgiving Dayの歴史には2つの面があるとのことで、それをシェアしていきたいと思います。

1620年、「分離派」と呼ばれるキリスト教の一派に属する人々(ピルグリム・ファーザーズ)が、イギリスでの宗教弾圧を逃れて、アメリカ大陸(マサチューセッツ州プリマス)に移住し始めた。

作物を栽培できずに困っていたところ、その地の先住民であったワンパノアグ族からトウモロコシ等の作物栽培の知識の教授を得て生き延びることができた。

収穫が多かった翌年の秋、ピルグリム・ファーザーズはワンパノアグ族を招いて感謝の祝宴、多くの恵みへの感謝のために、祝宴を開いたことが感謝祭/サンクスギビングデーの始まりといわれている。

1620年にピルグリム・ファーザーズがアメリカ大陸に来た際、持ち込まれた疫病でその地の先住民の多くが亡くなった。

さらに、先住民はピルグリム・ファーザーズにより多くの土地を奪われ、惨殺され、約4000人ほどの先住民が亡くなったとのこと。

歴史を知るって大切ですね。

なんとな~くの雰囲気でお祝いムードに染まりそうになりますが、どちらにしても、歴史を知ってから過ごすのがよいと思いました。

なにする?過ごし方について

サンクスギビングデー/Thanksgiving Dayは、日本のお正月のようなイメージで、家族で集まって、過ごす方が多いようです。

スーパーやお店は早く閉まるorお休みのところが多く、夕方からは街を歩く人が少なくなり、街が静かになる印象です。

Macy’s Thanksgiving Day Parade

サンクスギビングデーの日に、恒例行事の、Macy’s主催・Macy’s Thanksgiving Day Paradeが行われます。

巨大なバルーンを用いることで知られるパレードですが、

バルーンだけでなく、著名な歌手・バンド・ラジオシティRockettes・全米各地の高校のチアリーダー・ダンサーも登場します。

パレードの最後にサンタクロースが登場するとクリスマス・シーズンの幕開けとなります。

2023年は、日本のアニメキャラクターであるルフィーやピカチュウ等のバルーンもも登場していました!

ピカチュウ登場の際の盛り上がり方をみて、あぁいまや世界の人気者なんだ!と感動しました☺

伝統料理は?

  • ローストターキー(Roast Turkey)

ハーブやスパイスなどで味付けしたターキーを丸ごとオーブンで焼いて作るようです。

  • スタッフィング(Stuffing)

ターキーの中に詰めるものです。例えば、玉ねぎ・セロリ・ハーブ・パン・ブロス等を詰めるのが伝統的のようです。

  • マッシュポテト(Mushed Potato)
  • クランベリーソース(Cranberry Sauce)

ターキーに添えるソースです。

  • グレイビーソース(Gravy)

ターキーの肉汁を使って作るソース。ターキーかけて食べます。

  • パンプキンパイ(Pumpkin Pie)

私たちにとっての、おせち的な位置づけなのでしょうね!

Benjamin SteakhouseのThanksgiving Menuを試してみた

我が家のThanksgiving Dayのスタンスとしては、その歴史を知ったうえで、ニュートラルとしたいと思いつつ、

ターキーはどんなもんか食べてみたい!!!!!

ということで、レストランで、伝統料理を試すことにしました。

今回は、Benjamin Steakhouseに行ってきました。

メニューはこんな感じ。

デザート含め3品のコースで、

前菜(appetizer)とデザートは選択制です($95/人)

メインはもちろんターキー!

私は、せっかくの機会だったので普段のメニューに入っていないお料理を頼んでみました。

Autumn Salad
Organic Traditional Thanksgiving Dinner

真ん中がTurkey(Gravy Sauceがかかっています)、

時計回りに、

Cranberry relish(クランベリーソース)

potatoes au gratin(ポテトグラタン)

stuffing(スタッフィング)

roasted yams(ローストしたさつまいも)

Pumpkin Pie

量はかなり多かったのですが、味付けが美味しかったです。

これぞ、伝統料理!というものを試すことができたので、大満足です☺

ほかのレストランでもThanksgiving Dinnerを提供しているので、ぜひ見てみてください!

レストランもかなりすぐに埋まってしまう印象なので、人気店は特に余裕をもって予約することをお勧めします。

来年は、普段通りの家ご飯を楽しむか、別のレストランのThanksgiving メニューを試してみたいと思っています☺

お店の詳細

ご参考になれば嬉しいです!