Hello Hello ニューヨーク駐在妻のびばです!
最近涼しくなってきたニューヨーク。
空気も乾燥してきたなぁと感じたその矢先に、夫がコロナに…!
私自身は、薬を飲むのがあまり好きではなく、なるべく自然治癒を心掛けています。
私が、これまで試した方法で、効果があるなぁと感じた風邪予防法・早く治す方法を紹介したいと思います。
妊婦さんで薬を飲めないよ!強い薬は子供に心配、という方へも参考になったら嬉しいです!
※効果には個人差があるという点、ご留意ください
※妊婦さんやお子さんなど特に食べ物に注意しなければいけない方は、念のため個々に摂取して問題ないかをご確認ください!
喉の痛み
塩うがい
塩うがい、というのは、
うがいをする際に、水に塩を少し溶かして、うがいをするといううがい方法です。
なぜいいのかというと、塩には殺菌効果があるからです。
そして、うがい薬よりかは効果が薄いにしても、自然の力で、口やのどを荒れさせずに殺菌が出来る点が良い点です。
調べてみると、医療機関でも推奨されているうがい方法なのでぜひ取り入れてみてください!
ちなみに私は、ちょっと喉が痛いな、と思ったら、
塩を感じるくらいの量を調整しながら溶かして、うがいをしています。
はちみつダイレクト
はちみつは、殺菌作用と保湿作用があります。
こういった作用により、咳に効果があるということが、論文で発表されています。
はちみつは、Raw Honey(生はちみつ)と書いてあるはちみつを利用しています。
なぜなら、Rawでないものは加熱処理を施してあり、
それによりはちみつが持つ栄養素や酵素が失われてしまうからです。
そして、はちみつがもつ栄養素をそのまま取り込みたいので、
ダイレクトに喉にいれるようにしています。
私の場合は、寝てる間に喉をやられることが多い(朝起きたら、あれ喉が痛い、とか)ので、
寝る直前にはちみつを喉にダイレクトインします。
具体的にはスプーンにすくってそのまま、喉に垂らして、喉全体にいきわたらせてた後ゴクンします。
そして、マスクをして、寝ます。
本当効果あります!!!風邪も心なしか早く治る気がします。
家族を看病するときは、同じく寝る前にダイレクトインさせるか、
日中にホットはちみつれもんやしょうがはちみつ湯を作ります。
はちみつ大匙1とレモン小匙1~をお湯で溶かすだけです。
はちみつレモンを常に摂取するというのも、乾燥する隙を作らないという点で効果的かもしれません。
寝る時のマスク
寝てるときって、口が空いて閉まったり、起きているときほど喉をケアできないので、
マスクをして寝ています。
起きたら外れてることが多いのですが、しないよりかはいいかなと思います。
身体を温める
生姜湯
生姜湯、については、熱があるときに、飲むことが多いです。
というのも、一度生姜湯を発熱時に飲んだ時に、身体が中から温まり、発汗したのちに、
熱が大幅に下がった経験があり、それから発熱時には生姜湯を飲むようにしています。
実際、生姜には発汗作用があります(他にも殺菌作用等様々な効果があるようです)
特に、熱した場合に、身体を温める効果や殺菌作用が高く働くようです。
ただ、刺激が強いので、摂取しすぎると、胃腸を傷める可能性があるので、注意です。
まとめ
以上、
のどの痛みに、塩うがい・はちみつ・寝る時のマスク
発熱時に、生姜湯
を紹介させていただきました!
妊婦さんやお子さんなど特に食べ物に注意しなければいけない方は、念のため個々に摂取して問題ないかをご確認ください!
乾燥しまくりのニューヨーク冬を一緒に元気に乗り越えよう!!