【英語】コロンビア大学の語学学校に通って、感じたこと・得られたこと

英語

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

Hello Hello ニューヨーク駐在妻のびばです!

生活が落ち着いてきたので、コロンビア大学のTeachers Collegeが提供している語学学校(CLP)のSummer Semesterに参加しました。

コロンビア大学(Columbia University)のTeachers Collegeについて、授業を受けてみて気づいたこと・考えたことをシェアできたらと思います。

Teachers College Community Language Program

ご存じの方も多いと思うのですが、コロンビア大学(Columbia University)のTeachers Collegeの語学学校(CLP)は、Teachers Collegeの大学院生、つまり、英語の先生を目指すためにTeachers Collegeに通っている生徒さんが講師として英語を教えてくれるプログラムです。

生徒さんの研修(トレーニング)などの狙いも含まれているため、リーズナブルな価格設定となっているようです。授業の内容も充実しているので、コスパよしだと思います。

価格は、60hで$450です。

学期によって、週の授業の頻度が異なります。私は夏学期に参加しましたが、1日2.5h×週5日、期間は1か月程でした。

クラスが始まる前に、Placement test(クラス分けテスト)があり、大きく6つのレベルにクラス分けされます。

※Placement testはGrammar/Reading/Writing/Speakingの4項目ありました。

私が参加したクラス

私が参加したクラスの生徒はブラジル・中国・日本の方と私の4名でした。

他のクラスは6~8名いらしたみたいです。

少人数、そして基本的な英文法等は皆さん勉強済だったこともあり、授業中はDiscussion等話す機会が多かったです。

授業中話す機会を多く得られるかどうかは、授業に参加する生徒の人数と、そのレベル感によるかと思います。

先生も、とても熱心で(生徒も熱心でした!)、私たちの希望(何をメインに勉強したい?HWはどれくらいできそう?等)をヒアリングしたうえで授業をセットしてくださりました。

授業自体は、文法を少し復習しながら、実際にSpeakingで正しく使う練習をしたり、DisucussionやDebateをしたり、、、実践的だったのがとてもよかったです。

授業後はみんなでランチ行ったり、最終日はちょっとしたパーティをしました!授業以外の時間もとても楽しかったです。

感じたこと、得られたこと

  • 英語習得に対するモチベーションがあがった

Summer Semesterに参加している間は、毎日英語を話しますし、毎日新しい発見があります。

それだけでも収穫なのですが、今後も英語の勉強を毎日続けよう、というモチベーションにつながります。

  • 参加されている方の国の文化、アメリカの文化、ニューヨークについて知る機会になった

なかなか日本にいると、色々な国の文化に触れる機会がないですよね。

他の生徒の国の文化や歴史を聞く機会があったり、

先生はアメリカに長く住んでいらっしゃる方だったので、アメリカの文化について聞いてみたり、、

アメリカ(ニューヨーク)に来て困ったこと、知りたいこと、なかなか周りにききづらくて解消されていない疑問点なども思い切って聞いたりしていました。

引き続きニューヨーク生活が続く私にとっては勉強になりました。

  • 世界の歴史により興味を持つようになった

いろんな国の方の文化を知ると、なぜ?どうしてそういった文化が根付くようになったの?という疑問を紐解くために、歴史をもう一度勉強したくなりました。

ということで、今は、再度世界史の勉強をしています(高校生の時に習ったものほとんどすっ飛んだので)

そして、ある程度知識が戻ってきたら、美術館等をめぐって、実際に残っているものをみて、知見を深めたいと思っています。

そういった勉強から、また新たに見えてくるものがあるかな~なんて期待しています。

  • 刺激になった(2点目と似ているかも)

私以外の皆さんは、勉強や研究等の目的があり、それを達成するためにNYにいらしていました。

ある方は、ビジネススクールでの課題(研究)をこなしながら、英語を勉強していました(就活もしないといけなくて忙しいと言っていました)

そして、英語は勉強中なんだけど、スペイン語も同時に勉強したい。世界のより多くの国を訪ねて、研究をしたいんだ、と言っていました。

先生は、3人の子供がいながらも、セカンドキャリアとして、先生になるという決断をしてTeachers Collegeに通っています。

(なんだか申し訳ない気持ちになりながら)そんなパワフルな方々から日々刺激を受けていました。

みなさんを見ていて思ったのは、何歳になっても、どんなライフステージでも、自分の心に素直にやりたいことに取り組むことができるんだな、取り組んでいいんだな、その志さえあれば可能性は無限大だな、と。そしてその姿ってとても素敵だな、と。

もう一つは、ほかの生徒さんの発信力を感じたことです。

たとえ、言語がネイティブレベルでなかったとしても、自分の考えを積極的に発信・表現していました。

そして、物怖じすることなく、意見(反対意見も含め)を言います。どんどん意見を言っていいよ!というオープンな雰囲気があるからかもしれません。

互いに自分の意見や考えを発信し受け止めあうことって、物事に対する様々な視点等、私にとって新しい気づきを与えてくれるきっかけになると思います。

そういった意味でも刺激的な機会でした。

そして最後に、ニューヨークに留学できている方や働いている方をみていて思うのですが、自分の心の中の”好き”や”興味”を大切にしている印象を受けました。

”好き””興味”に対するPassionとそれを極めていく行動力が、素敵だな~と。

まとめ

ということで、1か月の語学学校、通ってよかったと思っています。

今後も、外に出て、人と交流したり、目で耳で肌を通じて様々な経験をしたいと思っています。

本日もお読みいただきありがとうございました。