【ロングアイランド】ニューヨーク州のビーチリゾート、モントーク旅行記① ~行き方もご紹介

ニューヨーク旅行

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

びば

Hi ニューヨーク駐在妻のびばです!
ニューヨークに来て初めてリゾート地に行ってきました!

ニューヨークも暖かくなってきたので、海に行きたいな~と思い探したところ、数時間で、しかも電車で行けるリゾート地がある、ということで、行ってきました!

モントーク(Montauk)という、ニューヨーク(ロングアイランドの最東端)にあるリゾート地です。

ニューヨークに長く住んでいらっしゃる方からの情報だと、現地の方からも人気のリゾート地だとか!

1泊してきたので、レストラン情報も併せてお届けします!

事前に確認!

行き方をチェック

Google mapで調べると、電車で大体3時間ちょっとで到着することがわかります。

Pennsylvania StationからLong island Rail Roadという鉄道に乗り、Jamaica(Station)にて乗り換えし、Montauk Stationで下車します。

スケジュールをチェック

利用するLong Island Rail Roadは、一日に数本のみの運行なので、事前に行き帰りの電車を調べてから行きましょう。

こちらのサイトで、スケジュール・運賃を調べることができます。TrainTimeというアプリでも確認可能です。

モントーク内での移動手段をチェック

車を持っていないので、モントーク内での移動についても、事前に確認しました。

確認するとLyftやUberが稼働しているようだったので(たしかイエローキャブは走っていなかった)、モントーク内はどちらかで移動しよう!ということになりました。

タクシー代かかるけどやむなし…。

チケットについてチェック

チケットは当日駅の自販機でも購入可能ですが、TrainTimeアプリでチケット事前購入が可能です。

往復チケット(Round trip)を購入すると帰り楽です。また、平日(peak)と休日・祝日(off peak)で運賃が異なるので、自販機orアプリ上で購入したいチケットを選んでください。

オンラインの場合、電車乗る前にアクティベイトが必要な可能性があるので、念のためご確認ください。

マンハッタンからモントークへ移動…🚃

今回ご紹介するのはマンハッタンからの行き方です。

1.Pennsylvania Stationまで行きます。

2.Long Island Rail Roadの乗り場まで行って、チケットを購入し、電車に乗る

自販機がいくつか置いてあるので、自販機でチケットを買います。前述の通り、オンラインで事前に購入することも可能です。

で運賃が異なるので、自販機上で購入したいチケットを選んでください。

休日・祝日価格で、往復$44.5/人でした。

各列車の乗り場(track)情報は、電光掲示板でチェックできます。

電車に乗ると車掌さんがチケットチェックしに来ます。来たらチケットを渡すのみでOKです。

4.Jamaicaにて乗り換え。

Pennsylvania Stationから1駅で到着。

こちらもアナウンスや駅の電光掲示板で乗り換え先の列車乗り場を確認可能ですので、案内に従い、乗り換え。

5.Montauk Sationに到着!

到着するとタクシーの営業に声をかけられます。

が、なんとな~く高くつきそうだったので、Lyftを使いました。

Lyftは普通に捕まえられますのでご安心を!

お昼ご飯は、海の近くのGosman’s Restaurantにて!

Pennsylvania Station 7:30発で、11:30すぎに駅につきました。

駅でLyftを捕まえて、お昼を食べにGosman’s Restaurantへ!

レストランの席からの景色

Lobster Roll($38)とFish&Chips($25)を頼みました!

ニューヨークだとなかなかシーフードを食べる機会がないので、新鮮でした。

どちらも美味しかったです!

Lobster Roll
Fish&Chips
おまけ。レストランの屋根にいたふくろう(の置物)

ご覧の通り、そこそこの値段したのですが、レストランは海の近くで眺めがよかったし、美味しかった&観光地価格ということを考慮して、よしとしました。

お店を出るころには満席でした!

レストラン公式ページ:http://www.gosmans.com/

このレストランの近くに、Seafood Marketや、雑貨屋さん等小さなお店が並んでいて、散歩するだけでも楽しめました☺

近くの雑貨屋さん

最東端の灯台で絶景をみる!

レストランからは、再びLyftを捕まえて、最東端の灯台(Montauk Point Lighthouse)へ移動!!

灯台の中にはいるのにチケットが必要です。大人$15でした。

灯台の一番上にのぼることができます!

一番上での景色はお楽しみ☺

いよいよビーチへ

またまたLyftを依頼したら、行きに乗せてくれた方が来てくれました笑

ホテルは、Montauk駅から南に車で5分くらいの街の中心地かつビーチの近くのホテルを予約しました。

このあたりは近くにビーチがあって、少し内側に入るとレストランやお店、ホテルが集まっている場所なので、チェックイン迄の時間やチェックインした後夕食までの間、ビーチに行ったりカフェやお店を見たり散歩したりしてゆったりと時間を過ごすことができます。

私たちはいったんチェックインをして、その後散歩して、ビーチに行きました☺

ビーチタオルと、パラソルと椅子はホテルで借りられました。

ビーチに座っているだけでもめちゃめちゃ気持ちよかったです。砂も海も綺麗でした☺

6月末でもまあまあ人がいたので、シーズン真っ只中は結構混みあうのではないかと思います。

夕食は、668 The Gig Shackで

Googleの評価がよかったのと、外で食べられそうだったので、こちらのお店にしました。

結論から言うとモントークの旅でいったレストランで一番のお気に入り店です。

外明るいですが、18:00頃です

こちらのお店も南国風メニューで美味しかったです。うまく食レポできずすみません汗

写真で伝わりますように( ;∀;)

Black back Rib($34)とFish Montacos($24)をオーダーしました。

Black Back Rib
Fish Montacos 上にかかっているのははマンゴーのソース

レストラン公式ページ:https://www.668thegigshack.com/

夕食後は散策とミニゴルフを楽しむ

夕食後もまだ明るくて、時間があったので、散歩することに。

歩き進めると、Puff’n PuttというMini Golfが出来る場所を見つけたので、せっかくなのでやってみることに。

これが、案外盛り上がりました!家族で来てもお友達ときても盛り上がると思います!

一人12ドルです。パターゴルフのようなものですね!地味に18ホールあります。

軽く運動(?)が終わったところで、暗くなってきたので、この日はホテルに帰って休みました。

ということでDay1終了!

どのレストランも美味しかったですし、忙しないニューヨークとは違って、ゆったりと過ごすことができました。

平日お仕事に追われ忙しく過ごすお勤めの皆さん、毎日料理を作ったり家族を支えるのに忙しい主婦の方、近場でストレスレスな日を過ごすには、とてもおすすめの場所です。時間を忘れさせてくれます。

びば

Day2については、おすすめ度や持参すべきもの、留意点等も併せて次の記事でお届けするよ!お楽しみに!

Save up to $500 when you book your flight +hotel!