【モントリオール】美味しかったおすすめグルメ

びば

Hello Hello ニューヨーク駐在妻のびばです!

2024年7月初旬(独立記念日あたり)でカナダへ旅行に行ってきました!

ナイアガラ→トロント→モントリオールという流れで旅をしたのですが、

この旅行でいただいたご飯がどれも美味しかったので、紹介していきたいと思います☺

今回はモントリオールのグルメについてです。

目次

Schwartz’s Deli

1928年創業、モントリオール名物であるスモークミートの人気店です。

スモークミートというのは、牛肉のブリスケットをスパイスで塩漬けし、熟成させて作られるお肉のことです。

お昼時で、Dine-inだと25分程度の行列ができていました。

テイクアウト用のお店も隣にありましたが、行列はないもののそこそこ時間がかかっているようでした。

私たちは、Smoked meat sandwich 14.50 CADをオーダー。

飲み物やサイドをオーダーしている方もいらっしゃいました(お好みにあわせて)

出てきた瞬間、あれ、パストラミに似てる…!て思ったのですが、

パストラミとのざっくりとした違いは、使っている部位と燻製の程度のようです。

食べてみても、スモークミートの方が若干ジューシーな気がしました。

モントリオールの名物をぜひこちらのお店で楽しんでみてください☺

モントリオールの名物といえば、”プティン”も試してみたかったのですが、

時間の関係で行けず…。

”La Banquise”というお店が人気店のようです。

お店詳細

  • 住所:3895 Boul. Saint-Laurent, Montréal, QC H2W 1X9 Canada
  • 営業時間:日 – 木: 10:00 AM – 11:00 PM、金 & 土 10:00 AM – 12:00 AM
  • メニュー:https://schwartzsdeli.com/pages/menu
  • カード可

Buvette Pastek

こちらは、旧市街地を歩いていて見つけたお店です。

雰囲気がよくて、食事も美味しかったです。

特段何か特徴があるというよりかは、食事場所の1つとして紹介したいお店です。

雰囲気はよいですが、おしゃれすぎないので、ザ・観光スタイル(Tシャツ・ジーンズなど)でも問題なさそうでした。

また、Walk inでも待ち時間なしで入店できました。

Burrata 27 CAD

Tartine Avocado 18 CAD

(アボカドトースト)

紹介する上で唯一の注意点としては(この日たまたまそうだっただけかもしれないのですが)

提供に20~30分程度かかったことです。後の予定がある方はご注意ください!

ただ、料理を食べてみても、きちんと作ってるな~という感じが伝わってきたので、

個人的には待ち時間は特段気になりませんでした。

テラス席もあるので、外で食事をするのも気持ちよさそうです。

特段行きたいお店が決まっていないときに、提供時間が気にならないのであれば、失敗はしないお店だと思います☺

(他の3店の方が、よりおすすめかも)

お店詳細

以下2つはデザートショップ・カフェです。

Mont eclair

エクレアが超絶美味しいお店です。

ケーキも売ってます。

NYにもこういう本場的な美味しいエクレア屋さん欲しい!

チョコレートも売ってます。

おすすめをきいて、それぞれ1本オーダーしました。

見るからに美味しそう!!!!!!

奥がキャラメル、手前がチョコです。どちらも6CADくらいだったと思います。

中身写真とってないのですが、クリームたっぷりで生地が美味しくて、最高でした。

店内に3席ほど席があるので、イートインも可能です。

観光の休憩・おやつにぜひ立ち寄ってみてください!

NYではなかなか見られない美味しくてお手頃なデザート店です(失礼だけど本心)

お店詳細

  • 住所:33 Avenue du Mont-Royal E, Montréal, QC H2T 1T5 Canada
  • 営業時間:月-土 10:00am~20:00pm、金 11:00am~19:00pm
  • カード可